なつまつり



京都のアートホステル クマグスクで行われるなつまつりに参加します。へなちょこ初の射的とお面屋さんをします。平日ですが、お仕事帰りにもぜひお越しください。
2017年8月22日(火) 13:00~21:30 kumagusuku.info
| henachoco1989 | 20:42 | comments(0) | - |
【8/1~8/27】真夏の大マグネット展

ホホホ座 浄土寺店1階ギャラリーにて開催中の

「真夏の大マグネット展」に出品しています。

http://hohohoza.com/news/2286

今年から直島だけで密かに販売していた

自分用スイッチマグネットバージョン。

かなり強力なネオジウム磁石を使っているので、

小さいですが、ポストカードやチラシをばしっと止めれます。

もちろんカチカチ押せます。

店頭には自分用スイッチのバッジも置いていただいています。

私の中でマグネットバージョンは遠隔操作用のイメージ。

自分でon off切り替えれないときは、誰かに押してもらうのも

いいんじゃないでしょうか。


デットストックのレンチキュラーのシートやシールを使った

マグネットも作りました。

イナズマンは知っている人には胸熱なヒーローでした。

(ホホホ座店長の山下さんが熱く語ってくださいました)

忘れたらいけない重要な振込用紙やプリントなどを貼ると

気づきやすそうです。


総勢約20名?の作家さんのマグネットがずらり。



素敵に展示してくださって嬉しい。


大マグネット展の文字も、下のうずまきもなんとマグネット!

つい商品を移動させてしまいました。



おいしそうなおにぎり思わず一つ購入。青色の主張もすごい。

期間中は出品者の方の好きな本や、オススメ本も一緒に販売しています。

私は大好きな絵本「かしこいビル」と「しりとり」をオススメしました。

どちらも古本屋さんで一目見て読んではぁ!これはーーー!と即買ったものです。

「かしこいビル」は絵も内容も中の文字もとにかく素敵な絵本。

ええっという衝撃もあり、ほっこりさせてくれるお話です。

同じ内容と絵の「おりこうなビル」というタイトルのバージョンもあるのですが、

だんぜんかしこいビルの方がオススメです!

この味わい深い話とイラストは何度読んでもくせになる。

谷川俊太郎と和田誠コンビの「しりとり」は

大人向けのしりとり。

最後「ん」ついてるけど、そこのしりをとるの!?という考えはまだまだ未熟者だからでしょうか。

イラストも言わずもがな素晴らしい。

そうせいじ じんましんのページが特に好き。

どちらもすぐ読めるので、よければぜひ。

あとは、販売がもうされていないのか、

マグネット展には並んでないのですが、

好きなのでこちらの本も。

潮田登久子写真集「冷蔵庫」

色んな家庭の冷蔵庫の外側と内側がただただ写っているのですが、

ぎっちり入っている家、マグネットやプリントがたくさん貼ってある家、

中身が整然と入っている家など、

冷蔵庫一つでその家族の生活や、性格が見え、こんなにも内面が写るものなのかと

驚かされる写真集です。

そういえばこの本も古本で買いました。

家でのマグネットの貼る場所といえば、やはり冷蔵庫ですな。


これもマグネット。

でかいきゅうりとナス

かわいい。

ホホホ座近くの光兎舎でしている網代 幸介さんの『ポーとポウ』映像作品上映展も

オススメです!こちらは6日まで。

光兎舎はいつも可愛い(しかし可愛いだけではない!)展示空間で癒されます。

ギャラリー上のカフェでごはんも食べてみたい。食べるぞー。

| henachoco1989 | 22:16 | comments(0) | - |
henachoco collection

スペイン土産を撮るついでに撮った

しょうもな愛おしいへなちょこコレクションをご紹介します。

 

まずは、夏だしこちら!チューチューファン。

このうちわはカップルの鼻と口がチェーンになっていて、

ゆらしてチューさせるというもの。

 

なかなか難しいのよ。

 

アラ、いけませんわ が胸アツポイント。

何年ごろに作られたのか。

うちわのサイズも11センチと小さいので、実用性はなく、完全に遊ぶ用。

京都のVOUにて購入。

 

 

うちわを買う前に持っていたこちらのおもちゃも鼻チェーンの人たち。

初めて見たときは、こんなシンプルな構造でなんという面白さ!

と衝撃がはしりました。作った人天才か!

一番最初は大阪のロフトの輸入雑貨コーナー(今はもうない)で

コースターかと思って手にとったら、鼻が動いて本当にひゃっと

驚き即購入。

イラストの下にGermanyとあったので、ドイツに行ってあればいいなぁと思い数ヶ月後、

たまたまベルリンに行くことになり、行ったらなんと色んな種類があったので嬉しくなって全種類購入。

イラストも面白さも全てにおいて素晴らしいおもちゃ。

 

そうそう、夏休みの宿題といえば、貯金箱作りだよね。

ということで、お気に入り貯金箱。

これは京都の三条あたりの雑貨屋で数年前に購入。

まず色合いが好み。プラスチックだけど、2段階のロック式。

上2つのような面白みはないけれど、気にいってるからいいの。

 

数年前の池内フリマ(アーティストの池内美絵さんが引っ越しの為、私物を店かと思うほどの量で売っていたフリマ。巡回展まであった。またしてほしい)で購入。

日本がプラモデルに。左端の小さな島たちがいい味わい。

 

手作りじゃなくて、機械生産である程度の数は作られたであろう役に立たないものに弱い。

変だったら何でもいいわけではなく、自分が気にいる何かがあるものなので、

なかなか集まらないけど、また心を掴まれるものがあれば紹介したいと思います。

 

こういうものをたまに眺めると、

何のために。とか意義。とか本当は別にどうでもいいよなーと思ってホッとしたりする。

| henachoco1989 | 23:34 | comments(0) | - |
スペイン土産

スペインネタもそろそろ終わりです。

食べてしまってないものもあるけれど、まだ生き残っているやつ。

 

上がソースで、下が米のパエリアキット。

行く前に調べたときは、イカスミ味がオススメというのを見たけれど、

この味しか売っていなかったのでとりあえず購入。

結構ずっしり重い。

8月に友人にふるまうまで、パエリアはおあずけなのです。早く食べたーい。

 

アイマスクサイズの米袋。

パッケージがかわいい。どんな米か分からず購入。

普通に炊飯器で炊いて食べれるのかな?

 

 

モンセラットの手のひらサイズのオリーブオイル。

デザインが気に入って購入。

もったいなくてまだ食べていない。

 

友人バラマキ用お土産。

黒いのはラズベリーのバルサミコ酢。10袋入り。

下はオリーブオイルとバルサミコ、塩のセットで5つ入り。

ラズベリーの方はバニラアイスにかけるとうまいと言われ

試すも、おしゃれな味すぎて、

おいしいけど、他にもっと合いそうなものがありそう。

何に合うのかなぁ〜やっぱり肉?

 

かわいいドーナツ屋さんで買ったチョコレート。

パッケージもかわいい。

友人にあげるつもりが、結局食べちゃった。

甘すぎないチョコの中に甘酸っぱいベリー。間違いない!

美味しかったから何種類か買えばよかったー。

 

このうんこ君人形は、以前両親がスペイン行ったときにくれたお土産。

定番らしく、空港や街中でも有名人バージョンや色んなサイズで売られていた。

しかし!我が家のうんこ君が一番かわいい。ありがとう父母。

 

うんこ君の正式名称はカガネル。かっこつけやがって。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%AB

 

豊穣・希望・繁栄を祈るために飾られる人形だそうで、

我が家の守り神としてありがたく飾っております。

| henachoco1989 | 22:23 | comments(0) | - |
旅に持っていってよかったもの。備忘録

参考になるか分からないけれど、個人的におすすめなものたちです。

 

 

★マスク

マスクなしで機内でウトウトして起きたら喉がガサガサに。

たった数分でこうなるので、マスクなしは喉がやられそう。

ホテルも乾燥していたりするので、風邪予防にも◎

 

★100円着圧靴下

メディキュットは2,000円くらいしてちょっと高いし、

履いたこともないので、100均のキャンドゥに着圧靴下が売っていたので

買ってみた。100円だけど、機内で足はむくみにくかった気がする。

お試しするにはちょうどよかった。

機内では靴を脱いで靴下だけで過ごしている。スリッパはなくてもいいかなぁ。

エアー枕も100円で十分使えた。あるといいかも。

 

★お茶パック&プラスチックの水筒

今回は水出しできるルイボスティーのパックを持参。

いつもスーパーで1.5リットルの水を買って夜にホテルで水出ししておく。

脂っこい料理が多いのと、普段あまりお酒もコーヒーも飲まないので、

お茶があるとほっとする。ぬるくなっても水よりおいしいし、おすすめ。

緑茶やほうじ茶など何種類かあったら楽しそう。

アジアはお茶がコンビニでも売っているけど、

ヨーロッパは単なるお茶は少ない気がする。

 

★青汁

野菜不足でお腹が張るときにもいい。

実家からもらう青汁の粉は飲みやすい。これ➡︎https://www.s-shizensyokuhin.jp/

 

★ビーサン

普通のビジネスホテルっぽいところだとスリッパがないので、あると便利。

シャワーとトイレも一緒だったりするので、

濡れてもいいし、軽くてそんなにかさばらないのでオススメ。

 

★地球の歩き方

海外旅行にはいつも買うガイドブック。

これがあれば日本に帰れると勝手に信頼している。

地図に書き込んだり、マーカーで印をつけたり、

ちょっとした情報(日本へ郵送する切手の値段とか)

も付いているので、重宝する。

帰国後に行った国の本を眺めるのもまた楽しい。

 

★機内食のカトラリー

KLK航空のフォーク、スプーン、ナイフはプラスチックだけど

結構しっかりしているし、チューリップや木靴、自転車のマークが

ワンポイントに入っていてちょっと可愛い。

そのまま捨てるのももったいないので、持ち帰った。

ホテルでスーパーで買った桃を食べるのや、公園でご飯を食べるときにも使える。

 

★サングラス

これはバルセロナに限るかもしれないけれど、

本当に日差しがまぶしく、もしなかったら目が疲れすぎていたと思う。

安いものでも十分。

 

★ムヒ(EX)

行く前にネットで調べたら、バルセロナに蚊は少ない情報があったけれど、

虫に刺されやすいので、強力なムヒを念のため持って行った。

ホテルや公園でも刺されたので、蚊はどこの国もいると確信。

虫除けも今度は持っていこう。

 

★大きめティッシュ

ホテルにティッシュペーパーがなかったので、

鼻水族は箱じゃない大きめティッシュがあるといいかも。

ポケットティッシュとホテルに置いておく用。鼻が強くなりたい。

 

★湿布系

海外旅行はどうしても歩き回るので、足がパンパンになる。

湿布も売っているけど、日本より高め?で持っていった方がいいかも。

バンテリンみたいな塗る薬でもよさそう。

 

★酔い止め

飛行機が揺れが多いときにも、関空に行くまでにも酔ったので必需品。

関空に行くバスは寝不足で乗ることが多いせいか、たいてい酔っている。

 

★ラムネ

ラムネは疲れたときにいいと誰かに聞いたことがあるので、

暑くても溶けないし、安いし軽いので森永の昔ながらのラムネを持っていく。

口寂しいときや、小腹がすいたときによかった。

いっぱい食べると喉が乾くので、ちびちび食べれるのもよかった。

 

★マスキングテープ

食べかけのお菓子を止めるのや、

蜂蜜の瓶を持って帰る時に、蓋にぐるっと巻いてもれ防止に使った。

 

★ジップロック

何かとジップロックに入れておく。予備にも何枚か入れて何に使ったか忘れたけど、

全部使ったので、あればきっと役に立つ。

 

★A5クリアファイル(何枚か分けられるインデックス付きもの)

Eチケットや美術館のチケットをプリントして持ち運ぶのに最適。

 

 

★その他

泊まったホテルにはお湯を沸かすポットがなく、

小さめポットも気になっている。長期や冬に海外に行くなら買いたいなぁ。

現地のカップスープとかも飲んでみたいし、

日本からも味噌汁的なものを持っていきたい。

 

スリに気をつけるために、ショルダーカバンで街をうろうろしていたけど、肩こりがひどかった。

次回どこかに行く時は、

軽いリュックサック(ナップサックでも)にガイドブックや水筒、カメラ、カーディガンなどを入れて、

パスポートや財布の本当に重要なものは、小さめのショルダーに入れて観光するのがいいかもしれない。

 

 

旅慣れて、身軽に色々な場所に行ってみたいなぁ。

ということでお土産に買ったパエリアキット、作って美味しくできたらまた載せます。

| henachoco1989 | 00:12 | comments(0) | - |
Page: 1/11   >>

Profile

twitter

Comment

Archives

Category

Link

Search

Log in