Entry: main  << >>
henachoco collection

スペイン土産を撮るついでに撮った

しょうもな愛おしいへなちょこコレクションをご紹介します。

 

まずは、夏だしこちら!チューチューファン。

このうちわはカップルの鼻と口がチェーンになっていて、

ゆらしてチューさせるというもの。

 

なかなか難しいのよ。

 

アラ、いけませんわ が胸アツポイント。

何年ごろに作られたのか。

うちわのサイズも11センチと小さいので、実用性はなく、完全に遊ぶ用。

京都のVOUにて購入。

 

 

うちわを買う前に持っていたこちらのおもちゃも鼻チェーンの人たち。

初めて見たときは、こんなシンプルな構造でなんという面白さ!

と衝撃がはしりました。作った人天才か!

一番最初は大阪のロフトの輸入雑貨コーナー(今はもうない)で

コースターかと思って手にとったら、鼻が動いて本当にひゃっと

驚き即購入。

イラストの下にGermanyとあったので、ドイツに行ってあればいいなぁと思い数ヶ月後、

たまたまベルリンに行くことになり、行ったらなんと色んな種類があったので嬉しくなって全種類購入。

イラストも面白さも全てにおいて素晴らしいおもちゃ。

 

そうそう、夏休みの宿題といえば、貯金箱作りだよね。

ということで、お気に入り貯金箱。

これは京都の三条あたりの雑貨屋で数年前に購入。

まず色合いが好み。プラスチックだけど、2段階のロック式。

上2つのような面白みはないけれど、気にいってるからいいの。

 

数年前の池内フリマ(アーティストの池内美絵さんが引っ越しの為、私物を店かと思うほどの量で売っていたフリマ。巡回展まであった。またしてほしい)で購入。

日本がプラモデルに。左端の小さな島たちがいい味わい。

 

手作りじゃなくて、機械生産である程度の数は作られたであろう役に立たないものに弱い。

変だったら何でもいいわけではなく、自分が気にいる何かがあるものなので、

なかなか集まらないけど、また心を掴まれるものがあれば紹介したいと思います。

 

こういうものをたまに眺めると、

何のために。とか意義。とか本当は別にどうでもいいよなーと思ってホッとしたりする。

| henachoco1989 | 23:34 | comments(0) | - |
Comment








Profile

twitter

Comment

Archives

Category

Link

Search

Log in